天気がいいからポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS 防犯登録の疑問

<<   作成日時 : 2006/02/27 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんが自転車を利用するためには、法律により「自転車防犯登録」が義務づけられています。
 これは、多発する自転車の盗難、さらに盗難自転車が駅前などに放置され市民生活に支障を来たす状況を改善することを目的に「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」が平成5年12月に衆議院で可決され、平成6年6月から施行されています。
自転車購入者は500円の登録料を支払っている。平成十六年度の登録件数が780万件であるというから、全国で総額3億9000万円が徴収されているのである。
う〜ん!利権の臭いがする・・・
天下り先の大事な収入源のような臭いがする・・・
防犯協会のHPなどには「戻りやすくなります」というあいまいな表現
そこで東京都自転車商防犯協力会のHPのQ&Aに対する疑問をQ?
画像


防犯登録の有効期間の10年を経過すると自動的に警察のコンピュータから防犯登録データが抹消されます。引き続き自転車を利用するときは、再度防犯登録をする必要があります。お近くの自転車販売店で手続きをしてください。この場合、登録手数料がかかります。
なぜ新規登録が必要なのでしょうか?

登録料は一律500円。以前は消費税対象だったが今は消費税はかからないみたいです。
居住の他府県に移転するとそこの移転先で新規登録しなければなりません。
ということは、他府県で自転車を購入すると防犯登録できないのでしょうか?
また、越境して他府県で盗難にあった場合、管轄の警察のコンピューターで検索できないのでしょうか?

防犯登録をした場合としてない場合の発見率はどのくらいの差があるんだろう?

防犯登録については都道府県の防犯協会等のHPを参照

盗難にあった大切なもの、バイクや車、想い出の品
大切な品を盗まれれば腹立たしい事この上もありません!
盗まれたものの情報交換を目的にしたホームページがありました。
ここで探すとみつかるかな?

人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

街ポタ・・・

防犯登録の疑問 天気がいいからポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる