天気がいいからポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩湖・狭山湖

<<   作成日時 : 2006/02/25 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は天気がいいので、久々にGTでポタリング!
画像

新青梅街道から野山北公園自転車道に入り、横田トンネル、赤堀トンネル、御岳トンネル、赤坂トンネルと抜けた。その先に名無しのトンネルがあったが閉鎖されており行き止まり。しかたがないので赤坂トンネルを引き返し、武蔵野の路という表示に従い、オフロードを走行、上り坂。暫く行くとT字路にぶつかりそのまま武蔵野の路の指示に従い階段を登る。しばらく走るとカブト橋を渡り、多摩湖を周遊している保谷狭山自然公園自転車道に合流。
しばらく多摩湖を周遊し、保谷狭山自然公園自転車道起点に到着。
そこは西武遊園地のすぐそば。
来た道をしばらく戻り今度はユネスコ村方面に折れ、狭山湖を目指す。
狭山湖も多摩湖も人造湖だが狭山湖の方が落ち着いた感じがする。
狭山湖の周遊道路は地図をみると無いようだが、行ける所まで言ってみようと思い、狭山湖に沿った道に入る。
昨日の雨でぬかるんでいて対抗の車に泥水をかけられた。
この道は寂しい道で殆ど車も人通りも無い。
だんだん道は細くなり、湿地へ抜ける案内表示が出てきた。
もうほとんど自転車のはした跡も無いところまできてしまった。
エ?迷い道?
そのまま大谷戸湿地という看板に従い走るがこれは散策路ですね。
階段あり、橋ありの道を行くとようやく人気のある湿地に着きました。
そこわ迂回すれば車でこれるらしく駐車場も完備されてました。
大谷戸湿地から再び散策路に入り、畑の中のあぜ道を抜けると、今度は西久保湿地に着きました。
こちらも迂回すれば車でこれるようで、駐車場が完備されてました。
もうタイヤはドロドロですが、このタイヤは舗装路の走破性を重視してロードとブロックタイヤの中間のようなタイヤなんですが、結構走れるものですね。
画像

そのあと16号沿いを走り、横田基地の脇のお店を見ながら帰りました。

結局、多摩湖では数人のサイクリストに会いましたが、狭山湖以降は一組もすれ違いませんでした。
ここって未踏の地?

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

街ポタ・・・

多摩湖・狭山湖 天気がいいからポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる