天気がいいからポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬感サイクリング(トロッコ王国)

<<   作成日時 : 2006/06/27 01:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

旬感旅行「オホーツク沿岸サイクリング」のおまけとして、トロッコ王国へ行った。
このトロッコ王国は、エンジン付きトロッコを自分で運転できる。昭和60年(1985年)に廃線になった国鉄美幸線の跡地を利用し、本物の線路上を往復10q、走破できる。
テッチャンにはたまらない場所だが、あまり一般にはしられていない。
しかし、テッチャンでなくても自転車海苔が乗っても十分に楽しめる。
誰も補助員なしで自分でトロッコを運転できるのですからネ!
画像


最初に簡単なコース説明と運転の仕方の説明を受けるだけ。
画像

運転の仕方は原付自転車と同じ。
画像

スロットル全開で走る。
ブレーキはフットブレーキとハンドブレーキのみ。
ブレーキの倍力装置はないので、自力でかけるのみ。
画像

途中踏み切りもあるが、踏み切りは一般道優先でトロッコが道を譲らなくてはならない。
切り換えポイントあり、鉄橋あり、踏み切りあり、自己責任で運転する。
画像

画像

画像

画像

折り返し地点にきたら転車台までトロッコを押して行き、自分でトロッコを回転させ方向転換。
画像

サスペンションがついていないのでレールの振動はもろお尻に伝わります。
当然防音装置はないので、大声でしゃべらないと隣の人と話ができない。
画像

規制枠が多くて認可を取るのに相当苦労されたようだが、遊園地のバイトでもしない限り鉄道など運転できるチャンスはない。
実に面白い。
北海道に旅行したら是非お試しあれ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

街ポタ・・・

旬感サイクリング(トロッコ王国) 天気がいいからポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる