天気がいいからポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS ラグビー観戦三昧!

<<   作成日時 : 2006/06/12 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝からラグビー観戦三昧!
午前中は子供の中学に今年新しく誕生したホヤホヤのラグビー部のデビュー戦!
1年生ばかりのチームです。
対戦相手は東京都中学選抜に選手を出している強豪!ラグビージャージもユニフォームも揃っている!
対する我が息子はできたてホヤホヤチームJHS指定の青Tシャツに青短パンユニフォーム!
まだ基礎練習しかしたことないから、フォワードもバックスも役割分担ができていない。
見物している親のほうは当然ボコボコに負かされることは覚悟の上だが、意外と当人たちは気にしてない!
相手のラグビーパンツからはみ出ているスパッツをアンダーウエアと勘違いしてパンツはみだしている、ダセー等と呑気なことを言っている。
まるで少林サッカーのにわかチームの最初のシーンのようだ・・・

最初は5人でタグラグビー
試合開始・・・!
ところが試合開始30秒でホヤホヤチームがまさかの先制トライ!
対戦相手チームから「なかなかやるじゃん!」等と声が聞こえる。
次は相手ボール、しかしホヤホヤチームはタグを次々ととりボールを取り返し、またもやトライ!
アレレ?何か予想と違うじゃないか?
ラインもとらず団子状態で動いているが基本のパスがうまい!
ラグビーボールの上投げまでやっている。オイオイ、ラグビーの基本は下投げだろう!
結局7トライ対3トライで勝利!
2ゲームやったが結局2ゲームとも勝利!

次は10人対10人でタッチラグビー
ルールはスクラムは無し、タックルあり、押し倒しは無し!
まあ、これは負けるだろうと思いきや、ボールに対する執着心がすごい。
ホヤホヤチームはとにかくボールに喰らい付く!
対戦相手はきちんとラインができているが、ホヤホヤチームは相変わらず団子状態。
しかし、パスがうまくつながっている。
欠点といえばすぐにパスをしてしまうところかも!
次から次へとボールをパスしまわしてしまう。
団子になっているから短い距離でボールが廻っている。
対戦相手から抜け出して前へ走っているのにパスをしようとする。
こちらは大声を出して突っ走れと声援を送る!
結果は5トライ対2トライでホヤホヤチームのまさかの勝利!

勝因は基本に忠実なパスですね。
ホヤホヤチームは監督の先生は、タグラグビーの時点でこれはいけると思われたらしい。
お疲れ様でした!

帰り道に東芝府中Gに寄ってプレシーズンマッチを見学!
12:00〜 日本IBM  vs 日野自動車 @東芝G
14:00〜 東芝府中 vs 日本IBM  @東芝G
を見学!
さすがトップリーグの試合はすごいですね。
戦車みたいな外人選手に5mくらい飛ばされているシーンもありました。
みんなでかいですけど、足も速いですね!
間近で見るスピード感と迫力に圧倒されました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

街ポタ・・・

ラグビー観戦三昧! 天気がいいからポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる