天気がいいからポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS 呑川リベンジ

<<   作成日時 : 2007/01/22 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだ幼く自転車に乗り始めの頃、勢いあまって落ちた呑川に再びリベンジ!
40年振りに呑川の源流から河口までを制覇!
画像

実家で古い冊子を見ていたら、呑川はその昔車や人がよく落ちたらしい。
なあ〜んだ、俺だけじゃなかったんだ、とトラウマになっていた呑川の思いが40年ぶりに安心へと変わった。
よし、呑川を制覇してみよう!

ということでまずは大田区大岡山にある「東京工業大学」の脇から突然、水が吹き出しているところから下流に向かって出発。
画像

その後静かな住宅街を行くと中原街道に突き当たる。
しばらく行くと東海道新幹線と交差する。
画像

この手前に大きな畑が広がる。
こんな都会にまだ畑があったんだと、ホッとする!
画像

新幹線の高架から約1kmの池上橋で呑川側道は第二京浜にぶつかる。
しばらく走ると池上本門寺の山門前に着く。
この辺りから川の水嵩が増し川面には水鳥が泳いでいる。

池上通りの堤方橋を過ぎると、レトロな銭湯「女塚浴場」
銭湯の名前がそそられる!
左にJRの電車、目の前の建物は蒲田の「日本工学院」。側道はトンネルを抜ける。
画像

JR蒲田駅から京急蒲田駅まで信号を何回も横断しなければならない。
立体交差の工事中。地図に残る仕事をしているらしい!
画像

京急蒲田駅で側道は行き止まり。左手の踏切を迂回し第一京浜を渡る。
川沿いには「夫婦橋」の整備された公園、そして呑川に漁船が登場。
画像

細い道を行くと、やがて景色は変り、左手に子安八幡神社が鎮座する。
産業道路に出ると交番の裏手に整備された公園。川も落ち着いた色となった。
この先、川沿いの道は進入禁止となって、行く手をはばむ。

なんとか川の左側から「池上自動車教習所」沿いの細い道を見つけた。
目の前の雑草道を行くと川は大きな海に注いでいた・・
画像

左手には呑川へ入る船のために首都高に続く開閉可能な道路がが空港に続いていた。
これって地図に無い道ですね?
画像



さてこの他の呑川の支流をブラブラと見ながら、再び東工大脇の水の出口に戻る。
そして今度は源流目指して上流に。
画像

この先は緑道に整備されていて昔の面影はない。
東工大から都立大学へ
画像


駒沢公園と深沢方面の分岐点を深沢方面へ進む。
画像

駒沢通りの日体大交差点を渡ると親水公園に整備されていて水鳥が遊ぶ。
246号を渡り緑道はだんだん狭くなり、住宅地へ突き当たり源流は終わる。
画像

そこは桜新町駅の直ぐ裏手でした。
画像


帰りは駒沢公園により今年一年の安全ポタリングを祈願し記念撮影。
画像

ポタ!



人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

街ポタ・・・

呑川リベンジ 天気がいいからポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる