天気がいいからポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港・上海

<<   作成日時 : 2007/07/01 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

香港上海に出張してきました。
1年ぶりの香港返還10周年ムードで賑わってました。
上海は香港並みに高い建物が立ち並び人の数も多く賑わいがりました。
画像


香港から上海の移動は通常2時間なのに、天候の影響で飛行機機内で2時間も待機させられ計4時間も狭い機内に閉じkめられ参りました。
画像

香港人に言わせると、香港はまだまだ世界一の貿易港を誇り、中国の大事な要であり、上海とは格がちがうとのこと。
しかし、上海の有名な饅頭屋の前では不断並ばない中国人がきちんと並んで順番を待っているの見てビックリ!
画像

これは大進歩ですね。

上海人に言わせると香港は成熟しきっており、企業も上海に移ってきており、上海が中国の要になってきているとのこと。
まだまだサービスCS面ではまだまだ香港の方が上ですがいずれ逆転もあるかもネ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
上海の意識改革が進めば、香港を追い越す事になると思います。
長田ドーム
2007/07/01 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

街ポタ・・・

香港・上海 天気がいいからポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる