天気がいいからポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS 道路交通法改正

<<   作成日時 : 2008/06/26 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月1日に自転車も道路交通法が改正されたんですね。
画像

前から歩道は歩行者優先だとは思っていましたが、「自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければなりません。また、歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止しなければなりません。」明文化されたようです。【罰則】2万円以下の罰金又は科料

信号無視も以前から違反だとは思っていましたが、「信号機のある交差点では、信号機の信号に従わなければなりません。歩行者・自転車専用」と表示されている信号機のある場合は、その信号機の信号に従わなければなりません。」【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

見ているうちにいくつか疑問点が・・・

「自転車道が設けられている道路では、やむを得ない場合を除いて、自転車道を通行しなければなりません。」【罰則】2万円以下の罰金又は科料
厳密に考えると、多摩川河川敷のようにCRがあるところは、すぐ脇の車道は走っていいのでしょうか?

「道路交通法上、自転車は「車両」の一種ですので、歩道と車道の区別があるところでは車道を通行するのが原則です。また、車道では原則として左側端を通行しなければなりません。」【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金/2万円以下の罰金又は科料
原則と書いてありますが、右レーンで車みたいに右折したら、違反?


道路及び交通等の状況に応じて、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければなりません。」 【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
具体的なその速度はどうやって測るの?
自転車はネズミ捕りの対象?

「「並進可」の標識があるところ以外では、並んで走ってはなりません。」 【罰則】2万円以下の罰金又は科料
「並進可」の標識って見たことないんですが・・・
調べたらこんな標識でした
画像

どこかにありますか?

・・・・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
傘差し運転も罰金取られる日も近いっすねorz
しいちょ
2008/06/27 21:06
特に自転車運行時の持ち物に関する規定はないようですので、当分大丈夫だと思います。
ウロタンケ
2008/06/28 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

街ポタ・・・

道路交通法改正 天気がいいからポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる