天気がいいからポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車輸送について

<<   作成日時 : 2008/12/07 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

自走ができないところへの自転車輸送どうしてますか?
結構悩みますね。
画像

車の移動や鉄道や船で行くのなら輪行できますが、航空機利用の場合は大いに悩みます。

今回のアースライドはJALツアーの指定が佐川急便
しかし、これが対応が非常に悪かった。
まず、自宅から送りの集荷時間を守らない。
朝9時集荷時間指定を受けたにも関わらず、集荷に来たのは午後1時。
遅れた理由は、集荷予約を受けた時にシステムインプット漏れ。
輸送は渋谷営業所に一旦全国の集荷を集めるので、集荷期限は10日前。
そこからコンテナぎゅう詰めで石垣島に海運輸送。
今回はコンテナ2箱。
画像

引き取りは大会前日なので、せっかく早く石垣島に着いても、自転車乗りたかったらレンタサイクルしかない。
今回は晴天に恵まれたから、受取組立は問題なかったが、これが雨だったら雨をよける場所もなく悲惨ですね。

帰りも佐川急便で会場から送り。
自宅へ戻ってくる際も我が家のマンションにアポなしで持ってきた。
カミさんが見ていたら、1人で2台の自転車を無理して運ぶので、壁や階段にガチガチぶつけながら運んでいたとのこと。
もう少し商品を大事に扱おうよ!佐川さん
案の定、ベルは壊れ、
画像

ホイールのバランスは狂ってました。
画像

しかも輪行バックにも落書き!
画像

2年前の悪夢を思い出しました。

今回のイベント参加者でツアー以外の方はヤマトサイクル便を利用している方が多かった。
同じ日航ホテルに泊まっていた利用者に聞いてみたら、これを利用すると、安くてホテルに託送してくれ、到着日から乗れるとのこと。
またトータルにかかる費用もヤマトサイクル便を利用した方がより安いみたいだ
画像

次回からは要検討です。

サイトで調べると日通のペリカン便も送れるみたいです。


※サイクリングヤマト便とは、自転車を宅配便で送ることができるシステム。
普通に自転車を送ると数万円かかるが、サイクルヤマト便だと数千円で済むサービス。
・ヤマト運輸(クロネコヤマト)を利用する。
・自転車はある程度バラして、輪行袋に入れる必要がある。
・日本サイクリング協会が発行するタグ(1,000円)を表示する必要がある。
・北海道→東京で日数3日。3000円程度。
・ヤマト便60kgの値段が適用されるらしい。(50kgという情報も…)
・日本サイクリング協会の会員になる必要がある!?(H20年4月から〜)
 (会員証提示がいるとホームページに書いてある)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです
お読みしていて痛痛しい限りです
こういう時には実社名出すべきですよね〜
p(^-^)q
良い情報です

しかし…
ベルは壊れるわ ホイールのバランスは崩されるわ 輪行袋には落書き…、
これってデリカシーの問題+仕事に対してのプライドの問題ですよね!
もうプンプン!
保証はないのですか?
私なら即クレーマーになり自転車事弁償さすかも
…(笑)
♪それより石垣島満喫されましたね〜
ノホホンとニャンコが写った画像を見て その優雅な旅を物語ってるように感じましたよ
又いろんな情報を頂きたいです
ここでお願いがあるのですが
リンク貼らさせて頂いてもよろしいでしょうか?
是非ともお願いしたいのですが…
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
風の旅人
2008/12/10 20:18
風の旅人さん、お久しぶり〜!
黒のBD−1子ちゃん、かっこいいス!
リンクOKっす!
文句言っても保険でカバーしますから領収証おくれって、事務的に言うだけでデリカシー欠けてるから、諦めてます。
S急便は歩いて仕事してると怒られる社風らしいです。。。
自分の物は自分で守りましょう。
ウロタンケ
2008/12/10 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

街ポタ・・・

自転車輸送について 天気がいいからポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる