天気がいいからポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS インビクタス/負けざる者たち

<<   作成日時 : 2010/02/06 15:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

クリント・イーストウッド監督作品「インビクタス/負けざる者たち」を観てきた。
95年に南アフリカで起こった奇跡的な実話。
画像


この映画の中で出てくる、マンデラを支えた詩「インビクタス」をあらためて読んでみよう。

インビクタス(ウィリアム・アーネスト・ヘンリー著)

 私を覆う漆黒の闇
 鉄格子にひそむ奈落の闇
 私は あらゆる神に感謝する
 我が魂が征服されぬことを

 無惨な状況においてさえ
 私は ひるみも叫びもしなかった
 運命に打ちのめされ 血を流しても
 決して屈服しない

 激しい怒りと涙の彼方に
 恐ろしい死が浮かび上がる
 だが 長きにわたる 脅しを受けてなお
 私は何ひとつ 恐れはしない

 門が いかに狭かろうと
 いかなる罰に苦しめられようと
 私が我が運命の支配者
 私が魂の指揮官



映画を見て私の心を大きく打つものがあった。
なぜ弱かった南アフリカがワールドカップで優勝できたのか?
チームの能力を実力以上に引き上げる、リーダーシップのヒントがこの映画の中にはあると思った。
ラグビーに限らず、国、社会、職場、学校、クラス、クラブ、同好会、仲間、ありとあらゆるチームのリーダーやキャプテンは必見ですネ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

街ポタ・・・

インビクタス/負けざる者たち 天気がいいからポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる