アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ポタリング」のブログ記事

みんなの「ポタリング」ブログ

タイトル 日 時
浅川(日野〜高尾)の花見ポタ
浅川(日野〜高尾)の花見ポタ 浅川沿いの桜が満開。立川〜都心は先週満開でしたが、上流は今秋満開。今週も花見が楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 21:13
多摩湖
多摩湖 横田基地からカブトムシ遊歩道を抜けて多摩湖周遊。 桜が咲いて気持ち良いポタリングでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 21:53
多摩川クリーン作戦
多摩川クリーン作戦 多摩川クリーン作戦に参戦! 多摩川沿いの自治体で一斉に多摩川沿いの河原のゴミ拾い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 20:19
秋川〜浅川〜多摩川
秋川〜浅川〜多摩川 秋川を上流に向けて走りました。 桜はまだつぼみ状態で、開花はまだまだのようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 17:16
冬眠明け
冬眠明け 寒いを理由に乗らなかった、ヘタレ親父も寒いの理由が付けられなくなり、穴倉から出てきて、ポタリング! いつものコースを逆回り(玉川上水⇒小平⇒多摩湖⇒横田基地)に走ってみたら、道に迷った。 逆ルートは景色が全く違う。 さあ、佐渡に向けて毎週乗らないとDNFになっちゃうなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 16:39
多摩湖
多摩湖 久々の多摩湖自転車道。 まだまだ慣らし運転。 3週したらへたった! 徐々に慣らしていこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 21:57
復活!
復活! 酔った勢いで、来年Sガ島に行こう!なんて約束したもんで、久​々にロード復活! まずは慣らし運転で羽村までチョイノリ! そもそ​も自転車海苔はSではなくMですヨ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 17:48
東京シティーサイクリング
東京シティーサイクリング 東京シティーサイクリングに2年ぶりに参加してきました。 昨年は出張でドタキャンでしたが、今年は少々暑い中自走で参加。 往復85kmに加え東京シティーサイクリングの分を加え、合計125km、実に6時間45分走りました。 距離は富士エコ並ですが、平坦路の分楽でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/21 00:08
多摩湖
多摩湖 いつものように多摩湖へ 3周半しました。 1周のタイムは27分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 22:25
多摩湖狭山湖
多摩湖狭山湖 最近は多摩川CRは人通りが多くて走りにくいので、もっぱら多摩湖CRを走っています。 コースは 昭島→横田基地(視界が開けて気持ち良い)→武蔵村山 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 23:17
ぐるっと浜名湖
ぐるっと浜名湖 ぐるっと浜名湖ツーリズムにママチャリチームメンバーで参加してきました。 2年ぶりの参加。 天気にも恵まれぐっとチャリズムを楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 15:23
多摩湖
天気がいいので、多摩湖狭山湖をポタリング! 雲ひとつない青空の下、多摩湖周遊自転車道と狭山湖をポタリング。 多摩湖で休憩をしていたら、30年前のビアンキを持っているという老紳士に声をかけられました。 今はロードには乗れないので家の物置にしまってあるが、一生の宝なので捨てられないとのこと。 やはり昔からこのビアンキのチェレステカラーが大好きとのこと。 そうですよね! そんな話をすることができて、とても気持ちのいいポタリングになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 23:46
プロペラカフェ
プロペラカフェ ラグビー応援のために、三鷹野川グラウンドに週末行ってきました。 ここは調布飛行場のすぐ真横。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 22:42
羽田大鳥居
羽田大鳥居 天気は快晴。久々に羽田大鳥居までポタリング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 22:21
ラグビー&ポタ
ラグビー&ポタ ラグビー見物ついでにカミさんとポタリング! 今日は晴天、風も穏やかで秋晴れ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 23:10
横浜エコライド前日
横浜エコライド前日 明日は横浜エコライド参加です。 今日はここ1カ月まともに乗っていなかった自転車に久々に乗りました。 本日は羽村の堰〜日野橋間を往復。 帰り道ではキチジさんにも会いました。 クリスマスエンデューロ目指してトレーニング積んでました。 私もガンバロー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 17:42
成木
成木 キチジさんお勧め成木コースにいってきました。 多摩川CRの羽村から青梅を抜けて成木街道を走った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 18:47
多摩湖
多摩湖 あまりにも天気がいいので、夏でも涼しい木陰のあるサイクリングロードを走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 16:08
湾岸ポタリング&月島もんじゃ
湾岸ポタリング&月島もんじゃ ママチャリGPメンバーで湾岸ポタリングと月島もんじゃを堪能! 今回は葛西までは輪行。 葛西臨海公園→若洲海浜公園→ららぽーと→月島もんじゃ→お台場→ガンダム→青島→葛西臨海公園をポタリング ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/19 23:24
「アハハハ ブログ再出発!」について
「アハハハ ブログ再出発!」について 本当にお久しぶりです。 この前、オリンパスのフォトフェスタでオリンパスペンいじってきました。 扱いやすく、すでに持っているレンズ群も使えます。 でも昔のペンを知っている者にはペンにしては高すぎるイメージでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 22:29
今日も天気がいい!
今日も天気がいい! 昨日は飲み過ぎた〜! 目が覚めたら11時。 実家を13時過ぎに出発して、自走で帰る。 天気は最高! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 22:41
天気がいいですね!
母の日が近いので、とりあえず実家に北海道のおみやげ「花畑牧場」の生キャラメル持って行きました。 この天気で背中にしょってきたら、生キャラメルとけちゃいました。 実家の冷蔵庫に入れて只今復元中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 15:32
多摩湖CR
多摩湖CR 久々に多摩湖周遊自転車道を走った。 今日はツーデーマーチをやっているようで、歩行者も多かった。 まずはスタートは村山側の不思議なトンネルをいくつもくぐる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 21:44
クリーン多摩川大作戦
クリーン多摩川大作戦 地元で開催されたクリーン多摩川大作戦に参加。 日頃走っている多摩川CRに感謝の気持ちで参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 15:59
浅川の桜
浅川の桜 日野橋を日野側に渡り浅川0kmポストを目指すと、そこには満開の桜並木がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/06 23:36
昭和記念公園DE花見ポタリング
昭和記念公園DE花見ポタリング 天気がいいのでお花見ポタリング ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/04 22:53
ニコタマ⇔羽村
ニコタマ⇔羽村 今日は昨日の酒が残り、目覚めが悪い。 と、外を見れば快晴! 重い体を起こし、パンをほおばり、レーパンはいて、チャリを出して、ようやく準備ができたのは午前10時半。 ニコタマ目指してレッツラGO! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/21 18:40
しまなみ海道(後編)
しまなみ海道(後編) さて、前半に続き。 瀬戸田の街並みを抜けると、瀬戸内の島々へ向かう渡船乗り場に到着。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/14 01:23
しまなみ海道(前篇)
しまなみ海道(前篇) 念願のしまなみ海道を尾道から今治まで走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 00:17
残堀川お花見ポタリング
残堀川お花見ポタリング 残堀川の源流をたどって、お花見ポタリング マシンはスーパーママチャリGPの参戦ママチャリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/22 00:48
吉野梅郷・青梅マラソン
吉野梅郷・青梅マラソン 今日は吉野梅郷に観梅と青梅マラソン応援。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 22:33
小春日和
小春日和 今日は少し汗ばむくらいの小春日和。 風もなくポタリング日和。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 21:32
行きはよいよい、帰りはこわい
行きはよいよい、帰りはこわい 昨日は、多摩川CRを快調に快走 ところが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 21:31
ラグビーポタ
ラグビーポタ 今週も天気がいいのでラグビー見物ついでのポタリング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 23:01
羽田大鳥居
羽田大鳥居 今日は無風で冬のサイクリング日和。 キチジさんと新人エビちゃんと多摩川CR国立折り返しで待ち合わせ。 天気がいいので羽田の大鳥居にお参りに行こうということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 21:24
多摩川CR
多摩川CR 多摩川CRの走り収めは羽村へ走ったので、初走りは府中へ向かって走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/05 21:13
走り収め
走り収め 2008年の走り収めで小作の堰までポタリング! 朝晩は冷え込むが、日中は11度くらいと暖かくポタリング日和である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 10:33
東京マラソン
東京マラソン 東京がひとつになる日を知ってますか? これは東京マラソンの日=2009年3月22日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 23:13
多摩川ポタリング
多摩川ポタリング 本日は晴天の上、気温19度と暖かい。 こんないい天気はやっぱり多摩川ポタリング! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 21:44
石垣島アースライド(その2)
石垣島アースライド(その2) 旅行3日目。 天気は回復。 さすがに天気がいいからの晴れ男。 ようやく自転車をスタート会場の船敷公園の佐川急便受取所で受け取る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 00:36
羽村へポタリング
羽村へポタリング カミさんと久々に羽村までポタリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/15 23:46
羽田目指して・・・
羽田目指して・・・ 職場でスーパーママチャリレースに出場をすることになり、にわかにチャリンコブームとなってきた。 早速、Y'sでジャイアントのクロスバイクを購入したN林が多摩サイを一緒に走りたいと申し出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/02 22:27
ママチャリポタリングin昭和記念公園
ママチャリポタリングin昭和記念公園 今日は昭和記念公園の無料開放日。 と、いうことでTokyo Enduroとママチャリトレーニングを兼ねて、園内を5周走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 23:08
CM
CM リクルートが提供しているコマーシャライザーのHPで、このサイトのCMを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 00:40
ママチャリ ポタリング
ママチャリ ポタリング 来年のスーパーママチャリグランプリ目指して、羽村へママチャリポタリング。 ママチャリって完全に起きた姿勢で足を曲げた状態でこぐ(ちょうど足踏みミシンスタイル、はたまた空気コギ式オルガン)ので、ロードとはちがうひざの筋肉がつりました。 もっとシートを上げたいのですが、ママチャリ用の長いシートポストってあるんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/21 22:40
駒沢公園
駒沢公園 多摩川CRを下り、ニコタマから瀬田の坂を登り駒沢公園に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/12 22:22
境川〜江ノ島サイクリング
境川〜江ノ島サイクリング キチジさんと江ノ島までサイクリング! ルートは2006年5月にソロで走った境川ルート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 20:26
2008東京シティサイクリング
2008東京シティサイクリング 昨年に引き続き2008東京シティサイクリング に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/23 00:35
多摩リバー50km
多摩リバー50km 昨日走っていて気がついたのですが、多摩CRの路面にこんなマーキングがされているんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/07 22:52
もうすぐ東京シティーサイクリング
もうすぐ東京シティーサイクリング もうすぐ東京シティーサイクリング。 少し走りこんでおかないと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 23:10
久々の多摩川CRポタリング
8月はずっとさぼっていたポタリング、復活しました。 9時45分昭島出発し、多摩川CRを下る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 21:09
鎌倉
弟の個展を見に、いざ鎌倉へ・・・ 天気がよくて湘南はチョー暑い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 23:45
清里〜小淵沢〜韮崎〜甲府
あまりにも天気がいいので、涼しい高原を走りに日帰りで清里へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 23:35
暑かった土日
この土日は久々に羽田目指して走りましたが、気温が高くて暑かった! まずは土曜日は羽田へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 23:14
2008東京シティサイクリング
2005年から参加している東京シティサイクリングに今年もエントリーしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/01 23:30
タマポタ
久々一ケ月ぶりのタマポタしてきました。 羽村を越え、小作の堰までポタリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 00:55
バンクーバーをポタリング
北米の各地に出張中、バンクーバーに泊まったホテルにレンタサイクルがありました。 これは乗るっきゃない・・・ チェックインを済ませ、早々にレンタサイクルを借りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 20:02
福生南公園の復旧
久々に福生南公園にいってきました。 公園の入場は可能になりましたが、河の流れが変わり道路が大きく削られ奥の駐車場への道はなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 17:26
ニコタマ ポタリング
一か月ぶりに多摩川CRをニコタマまでポタリング。 GWは全く乗らなかったので筋肉落ちてヒーコラいいながらポタポタ走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 23:57
バイシクルライド2008イン東京
バイシクルライド2008イン東京に行って参りました。 今回使用したバイクはBIANCHI Frettaです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 00:53
甲斐の国ポタリング
2週連続で甲斐の国ポタリング 先週は信玄公祭り見物っと富士川ポタリング 今週はD51見物ポタリング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 20:30
お花見ポタリング
多摩川から浅川経由して凌南公園までお花見ポタリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/31 00:17
チャリDE浜名湖
チャリDE浜名湖「ぐるっと浜名湖ツーリング」に行ってまいりました。 一周80kmののんびりDE浜名湖一周しました。 いたれりつくせりのイベントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 00:09
羽田へ一直線
土曜の朝は前日の酒が残り、うだうだしていて、出発が11時。 追い風に乗って羽田に飛ぶように走っていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 23:56
バイシクルライドin東京
バイシクルライド2008in東京の申し込みが2月25日から開始となったが、な、な、なんと翌日には定員になり締め切られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 23:41
行きはヨイヨイ、帰りはつらい
2月23日天気がいいので、多摩CRを久々にポタリング。 追い風に乗って、二子玉川まで一速飛び! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 22:43
東京センチェリライド2008
毎日寒いですね〜!寒さにめげてます・・・ 浜名湖サイクルツーリングはすぐに申し込みをしたかいあって、参加振込みの案内が届きました。 次のターゲットは4月のバイシクルライド2008イン東京と5月の東京センチェリライドだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/26 21:21
浜名湖サイクル・ツーリング
ぐるっと浜名湖サイクル・ツーリングの募集がもうじき始まる。 このイベントは2年前から目を付けていたが、昨年も一昨年もイベントを雑誌で発見した時には(2月)は既に締め切られていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 01:05
多摩川CR
世田谷Gで息子のラグビー新人戦見物を兼ねて、多摩川CRをひた走り。 昭島〜世田谷Gまで1時間10分で到着。 日当たりのいい土手に座ってラグビー見物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:37
浅川CRをポタリング
今朝は冷え込みが厳しかった。 朝8時半に家を出たが、3枚着ていたが寒くてベストを取りに帰った。 9時頃にキチジさんと待ち合わせて、浅川CRをポタリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 22:54
久々の多摩CR
なんやかんやと自治会やら風邪をひいて寝込んだりと週末はBIANCHIから遠ざかってママチャリで近場ばかりでした。 天気はあいにくの曇り時々雨でしたが、本日久々に多摩川CRを走ってきました。東京シティーサイクリング以来約2ヶ月ぶりのロングポタリングです。 東京エンデューローのためにも2時間連続走行の慣らしが必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 22:09
東京シティーサイクリング
2007年東京シティーサクリングに行ってきました。 天気がとてもよくて楽しい東京ポタリング日和でした。 腕は真っ黒に日焼けしました。 詳細はアルバムで報告します・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 17:51
多摩川CR被害状況(上流編)
台風9号が去った後、多摩川CR上流の被害状況を見てきました。 羽村の玉川上水取水堰は濁流が流れ、川幅が広がり取水堰の面が見えない状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/09 17:42
昭島〜小金井公園〜多摩湖
暑さも去り、自転車海苔の季節が復活。 夏休みで家に戻ってきている息子を誘い、涼しい玉川上水脇を走る。 おっと久々に乗ったらサイクルコンピューターが電池切れ。 今日は涼しく快適に走れる。 小金井公園のグリーンテラスさくらで昼食。 とろろそばがうまかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 23:09
暑い暑い!
この暑い暑い中、久々にロード乗ってあてもなくお出かけ。 まずは定番で羽村の堰行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 21:49
菅平
息子のラグビー見物ついでに菅平でポタリング! 高原なので風は涼しく、空気もドライ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 22:14
2007東京シティーサイクリングにエントリー
昨年なくなく参加できなかった”東京シティーサイクリング”にエントリーしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/09 00:07
Frettaで秋川〜多摩川
最近町会役員となり、夏祭りも近づき休みの日も忙しい。 今日も朝から危険箇所パトロール! ツバメの巣を見つけた。 5羽も雛が育ち、親がせっせと餌を運んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 23:46
玉川上水〜小金井公園〜多摩湖
今日は午後2時から行動開始! やはり暑い日は木陰があるコースを選びました。 玉川上水〜小金井公園〜多摩湖CR ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 23:55
等々力緑地
多摩川CRを下り等々力緑地に行ってきました。 いつもは素通りで羽田まで行きますが、一度は行ってみたいと思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/17 21:19
風林火山2
あまりにも天気がいいので、ホリデー快速ビュー山梨号にFrettaを担いで飛び乗り、塩山へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 22:24
タマリバ往復
5月12日はタマリバ(多摩RIVER)まで往復。 本当は羽田往復の予定だったが、走行中悲しくもないのに涙ポロポロ、目が腫れてきて痛くなり、東海道線鉄橋のタマリバで牛丼食べて折り返し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 23:13
GW後半は山中湖
息子のラグビー合宿につきあってGW後半は山中湖で2日間ポタリング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 15:07
GW2日目は風林火山
大河ドラマでおなじみの風林火山の舞台、甲斐の国山梨に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/29 22:17
GW初日
GW初日。 本日はビアンキ フレッタの本格始動! まずは足慣らしで浅川を上り、昭和天皇凌まで足を延ばしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 22:18
バイシクル ライド 2007 イン 東京
昨年に引き続き、春の日曜の午前中、都心をゆっくりオレンジベストの自転車海苔が1200台がゆっくり走るBicycle Ride 2007 in Tokyoに参加して参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/17 00:00
さようならGT
香港帰国以来2年間乗り続けたGTが息子の足として、山梨に転勤。 第二の人生を歩み始めた。 私に自転車の楽しさを教えてくれてありがとう、GT ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 01:00
高幡不動ガラクタ市
息子のラグビーが久々に土日休み。 このままだと家から出ないで漫画ばかり読んで過ごし、若者の癖にきわめて不健康・・・ めんどくさがる息子をむりやり引っ張り出し高幡不動目指してポタリング開始 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 23:24
C級グルメポタリング
C級グルメモタリング ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/17 22:02
三浦半島一周オフ会
相模川組プレゼンツ☆みんなで春の三浦を走りましょう。「三浦半島一周 決してむりをしないオフ会」に初参加。 1週間前の天気予報は雨、それが自転車海苔の気合か、日頃の行いがいいせいか、当日は最高の自転車日和となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2007/03/10 23:46
奥多摩一本
京都サイクリングの翌日、疲れが取れていないが、来週の相模川組プレゼンツ三浦半島一周の足慣らしに、奥多摩湖目指して一本走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/05 01:40
京都サイクリング
京都出張ついでにKCTPで自転車借りて京都をサイクリングしてきました。 詳細はアルバムの方をご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 23:11
バイシクルライド・イン東京
今年もとりあえずバイシクルライド・イン東京に申し込んだ。 今年は晴れますように ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 22:25
ニコタマ
昨日の超北風もおさまり、いい天気! でも寒い。気温は3度! とりあえず多摩川ポタリング。 調子は上々、往路は四谷橋あたりまで30km/h平均でかっ飛ばす! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 22:01
浮島→久々の100km越え
2月だというのに温暖なポタリング日和。 最近ポタリングをサボり気味なので今週から本越しいれて走ろうと心に決め、多摩川CRを羽田方面目指してひたすら下る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/03 22:35
山の手線一周
山手線内回り方向一周ポタリングにチャレンジ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 01:50
呑川リベンジ
まだ幼く自転車に乗り始めの頃、勢いあまって落ちた呑川に再びリベンジ! 40年振りに呑川の源流から河口までを制覇! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 23:30
久々の100km越え
昭島から多摩御陵へ行き、そこから一気に浅川CRを下り多摩川CRを東京側ひた走り!久々に羽田の大鳥居まで往復110km走行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 17:18
武蔵野の路
こう暑くっちゃ多摩川CRは走れない! そうだ涼しい武蔵野の路を走ろうということで、多摩湖目指して今日は走りました。 いつもはこのコースはGTで走るのだが、路の舗装状況がよくないし、雨上がりで大丈夫か心配だったが、今日は久々にBIANCHI登場。 まずは、横田基地を迂回して、横田基地裏の野山公園北自転車道起点に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 18:05
とりあえず二子玉往復
今日は朝から雨。 午前中はカミさんから頼まれた買い物をしに近所のスーパーへ。 米10kg、アミノサプリ半ダース重かった・・・! お昼過ぎ雨がやんだ。 走りたい・・・と思ったら直ぐに行動に移す。(13:30) サイクルウエアにレーパンはいてGTで多摩川CRを下る。 目標二子玉まで平均25km/hで劇走! 天気がよくないので空いている。 東名下の安全運転センターでバイク教室が開かれていたのを休憩がてら少々見学。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 01:46
久々の玉川上水
三鷹に用事があり、久々に玉川上水をGTで走った。 先週修理して以来の走行。 GTの調子はまあまあだった。 ギヤはHiポジション方向にはスコンスコンと気持ちよく入るが、Loポジション方向にはカラカラ空回りしたあと入っていく。 多分ワイヤーに渋りがあるのだろう。 昭島から三鷹往復42km、往復2時間の爽やかな風の中の気持ちよいポタリングでした。 やはり夏は木陰の多い玉川上水に限りますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 19:30
2006東京シティーサイクリング
帰宅して郵便受けを開けると東京中日スポーツから何やら手紙が届いていた。 何だと封をきると、「2006東京シティーサイクリング開催」のご案内と申し込みフォームが同封されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 22:36
グルっとまるごと栄村100kmサイクリング
「グルっとまるごと栄村100kmサイクリング 」ブログがUPされる都度ビビル! 累積の登りは2600m前後・・・ バンドブレーキは、焼ききれる可能性があるので、さけていただいたほうが無難・・・ 6月の上旬までは雪で閉ざされていた場所もあり、決定したコースを完全に通しで走るのは、今回が初めて・・・ 前日5日は警備等が出ておりませんので、自己責任で走っていただきます、気をつけて・・・ 何?主催者も試走してないの? 今更ヒルクライマーにはなれないし、やはりLSD派のヘタレとしては、秋山郷に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/03 23:17
旬感サイクリング(オホーツク編)
今年末期限のJMBのマイルを消費するためにJALパックの旬感旅行「オホーツク沿岸サイクリング」に参加。 このツアーのコンセプトが気に入って申し込みました。「普段から乗り慣れた“MY自転車”で、オホーツクの雄大な景色を眺めながら、爽快な大自然のサイクリングを楽しんでみませんか? 自転車は自宅から現地に直接発送できるので 特別な準備は無用。肩肘張らず気軽に参加にできるのが魅力です。 走行区間は自転車専用道だから安心。のんびりと初夏の北海道を 楽しみながらペダルを漕ぎます。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/26 14:43
雨のポタリング
6月に入って天気との相性が悪く、ぜんぜんチャリに乗ってない。(正確には6月4日以来・・・) 天気がいいときは用事があり、チャリに乗りたいときは雨。 今日は体がチャリを欲していてどうしても乗りたくなってしまった。 雨のポタリングには覚悟はいるが欲求の方が優先した。 雨のチャリは佐渡ロングライドで経験済み。 よっしゃ出かけるかということで10時頃多摩川CRへ雨の中でかける。 多摩川CRがら空き状態。 そんな中、白人は雨をものともせず結構ロードで走ってますね。 香港、オーストラリア、ア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 17:21
行って見たいところ!
梅雨入りで最近走っていないので、今日は夢を語る。 ポタリングしてみたいところはいっぱいある! まずは夏の北海道。 まだ若かりし20ウン年前にカミさんと車でぐるっと廻ったことがあるが、自転車でのんびり走ってみたい。 その次は四国。まだ一回もいったことがない未踏の地。是非自転車ではしってみたいが、苦手の山道が多そう! あとは、オーストラリア。ゴールドコーストやシドニーで自転車で走るイベントが毎年行われているらしい。 特にシドニーはオリンピックのマラソンコースを走るらしい。日本からも申し込... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/06/15 22:18
アウトレットパーク
アウトレットパーク南大沢「La Fet Tama」にポタポタとGTで行って来ました。 多摩CRを下り、関戸橋を渡り多摩センターを越え、南大沢まで行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 21:35
昼ポタ多摩川
朝起きたら腿に筋肉痛! やることもないし、天気がいいので多摩CRをポタリング。 Bianchiに普通の運動靴で行きました。 これでも結構走れるものですね。 羽村の堰からチューリップの終わったチューリップ畑を通って小作の堰を渡り、青梅リバーサイドパークまで。 今日は多摩CRはアベックサイクリングが多い。 うらやましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 18:42
基本は羽田
1年前の今頃はポタリング始めたばかりで羽田は遠かった。 羽田へ行くこと事がひとつの目標だった。 初めての羽田は片道4時間もかかっていた。 往復で8時間、1日がかりだった。 翌日は筋肉痛だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 16:55
新しい多摩大橋
新しい多摩大橋が6月末に完成するらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/27 21:45
さあ連休は何処を走ろうか?
ゴールデンウィークは何をしようか考えると、ウキウキしてきた。 とりあえず29日は八王子ラグビー祭見物、決定。 30日から7日まで未定! 何と9連休(笑) とりあえず、境川下って江ノ島まで行ってみようかな? 三浦半島をグルッと巡るのもいいなあ〜! 道志を通って山中湖も行って見たいな〜! ボンビバン参考にして考えよう・・・ 連休前半雨っぽいですが、週間天気は当てになりませんからね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 22:46
Bicycle Ride 2006 in Tokyo
Bicycle Ride 2006 in Tokyoに参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 23:13
浅川ポタリング
香港で中華三昧! 毎晩紹興酒で宴会。 しまいにはバイチュウが出てくる始末。 乾杯乾杯で頭がクラクラになりながら仕事してました。 本来香港人こんなに飲まないのに何故か勢いづいてました・・・ デブが益々太ってどうするの? さて、帰国後は痩せるために今日は早起きして浅川をGTでサイクリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 18:43
福生のビール小屋と湯楽の里
今日は末っ子の中学入学式で年休取得。 行事は午前中で終わったので入学お祝いもかねて外食。 福生のビール小屋でランチを食べました。 平日にもかかわらず大賑わい。 予約席も多く入れないお客様を何組も見かけました。 私は季節のランチ(魚)をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 23:59
お花見ポタリング
昨日、今日と2日間お花見ポタリングしてきました。 昨日は多摩川を羽村〜調布まで約65km。 何しろお花見見物の人が多く多摩サイにでていたので、まったりとポタリングしました。 特に福生と府中のところはサイクリングロード上でも宴会が始まっていてにぎわっており、自転車での通過もままならず、車道を走りました。 せっかくカメラ持って行ったのに、電池切れで写真が取れませんでした。 残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 16:31
5連休
年休消化のための23日から5連休。 この5連休は普段できないことをしてやろう。 23日は家にこもりGYAOの映画をたくさん見ました。→これって普段できるじゃん・・・ 24日は子供の卒業式。→これは前からきまっていたからしょうがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 00:24
激風
今日はGTに乗って息子の卒業ラグビー試合見物で多摩陸上競技場まで片道1時間のサイクリング。 朝8時半に我が家を出発、関戸橋を渡り、連光寺から聖ヶ丘に登り団地内の遊歩道を走り、多摩陸上競技場に到着。 ラグビー見物のあとお昼を子供たち、コーチ、父兄と食べて今度は来た道を逆行。 帰りは多摩川CRは激風! 何じゃこりゃ?前に進まない! こんな激風始めて。 さすがに多摩川CRのサイクリストは少ない。 でも私を追い越して行くロードもちょぼちょぼでした。 こんな日も頑張って走るのは凄い! ご... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/19 20:10
春だサイクリングに行こう!
春だ、サイクリングに行こう! そんな気分にしてくれるHPを見つけました。 ハル、クル、サイクリング 毎日更新されてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 16:26
またパンク!
もう春ですね! 今日は天気は晴れ時々うす曇。 Bianchiで羽田目指して出発! 拝島橋、日野橋、と下るに連れて横風が強くなる。 前を走るバイクを見ると斜めに傾きながらの走行である。 日野橋から関戸橋までは30km/hで走行するMTBの白髭のかっこいいライダーにぴったり追走。(風除け) ブレーキや追い越しの合図を出しながら走ってくれるので走りやすい。 別れ際に「ありがとうございました。」と挨拶! 小気味よい返事を返してくれて分かれ、そのまま多摩川を下りました。 ますます横風は強... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 17:36
多摩ニュータウン
今日は目が覚めたら9時過ぎだった。 のそのそと布団を出て朝飯ゆっくり食べていたら10時をまわってしまった。 GTにしようか、Bianchiにしようか迷ったあげく、Bianchiをベランダから出すのが面倒で、GTにした。 家を出たのは11時を廻っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 23:20
多摩湖・狭山湖
今日は天気がいいので、久々にGTでポタリング! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 23:59
久々の羽田往復
今日は天気がよく比較的暖かい小春日和であった。 10時に家を出て目指すは川崎側の行ける所まで行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/11 17:17
多摩川サイクリング
ようやくBianchiで今年一番の初乗り。 今日は乗ろうと思っていながら、目覚めたら9時! 朝飯食べたり、ウエア探したり(サイクルパンツが行方不明)、空気圧調整したり、何だかんだとやていたら出発は10時半になってしまいました。 結局昨年カミサン用に定価で買ったハワイセンチェリーライドで1回しか使わなかったパールイズミの女性用のサイクルパンツはいちゃいました。 出遅れたので、今日は二子玉川まで下る往復に決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 00:33
自転車整備
今日は雪上がりで周辺道路は凍結状態。 きっと多摩川サイクリングロードも凍結しているに違いないと思い、サイクリングは断念。 自転車整備に取り掛かりました。 まずはGT。 チェーンの泥を落とし、汚れを拭き取り再度CRCのチェーン用クロモリ混合のオイルを塗布。 そしてフレームのワックスがけもしました。 それから暫く乗っていないパナソニックの折りたたみ自転車。 これもチェーンの泥を落とし、CRCのチェーンオイルを塗布。 フレームの塗装はつや消しなのでワックス塗っても当然光沢はでませんでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 17:36
雪ですね〜!
東京は雪ですね〜! 今日あたりからそろそろ多摩川走ろうかな〜、なんて思っていたのに、朝起きたら雪でした。 まだ今年になってからサイクリングらしいサイクリングもポタリングもしてないぞ! いつになったらできるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 13:03
初乗りはチョイ乗り
今日は天気がいいので、子供とラグビーの練習をしに多摩川河川敷の公園にGTでチョイ乗り。 ラグビーの練習をちょっとやただけで息切れ。 息子も息切れ! この正月休みで相当体がなまってしまったらしい。 息子よ、おまえもか! 少し挽回するために、ラグビーの練習を2時間したあと、いやがる息子を連れて羽村まで往復1時間のポタリング! 羽村ではドント焼きの準備が川原でされてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 19:47
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 お正月は我が家恒例の葛飾柴又へ行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 16:21
今年一年を振り返って
もういくつ寝るとお正月! もう年の瀬ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 10:16
買ってしまいましたBianchi
前から欲しかったBianchiをとうとう買ってしまいました。 購入に際して比較したのは、TREKとアンカーで、アンカーは日本製、TREKやBianchiは台湾製といy店員の言葉に、アンカーにしようかな、それともツールドフランスの7年連続チャンピョンのTREKにと心が移りましたが、最終的にはやはり美しい色でBianchiにしました。 Y's Internationalに足しげく通うたびにあの独特の色のバイクが欲しくなってしまったのです。 そしてサンタからの贈り物ということで買ってしまいました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 19:55
激寒サイクリング
昨日、多摩川をトレーニングのためにサイクリングしました。 ロスで購入したナイキのパンツをはき、家を出たときから腰の辺りがどうも寒かった。 とりあえず耳あてして走りました。 往路は追い風で、なんかいつもよりスピードが乗るもんで、調子こいて丸子橋まで一気に走ってしまいました。 いつもの2/3の時間で到着。 今日は寒いせいか、晴天にもかかわらず多摩川を走るサイクリストはいつもの日曜日の1/10という感じ。 途中で気づきました。反対方向へ走るサイクリストはものすごい形相で走っている。 おっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 02:01
久々のトレーニング
今日は免許更新のために会社を休み、午前中に免許更新。 その足で昭和記念公園にできた花みどり文化センターを見学。 今、昭和記念公園ではウインタービスタイルミネーション2005を開催中で夜はとっても綺麗です。 お昼をそこのカフェで優雅に取り、そのまま多摩川ポタリングに出ました。 今日は雲ひとつない快晴で、走っていたら汗ばんできました。 でも日陰は寒いです。 本日走行距離、二子玉川まで往復で50kmかな? 今度サイクルコンピューター買おうかな! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 20:12
カリフォルニア
出張でカリフォルニアへ行って参りました。 北米は寒いと聞いてましたが、カリフォルニアは東京より暖かでした。 空も青く、美しい街でした。 ポタリングする人々も少し撮影してきました。 皆気持ちよさそうにポタリングしてました。 レンタサイクルも海岸線にありました。 でもやっぱりアメリカですから、日が暮れたら気をつけないと危ないそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 21:52
寒かった!
昨日は寒かった。 1時間多摩川走行したところで引き返しました。 耳がちぎれるかと思いました。 顔面も凍りつきそうでした。 こんなことで東京エンデューロー大丈夫かな? ちょっと心配になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 16:12
冬の秋川ポタリング
今日は昭島→秋川→草花→羽村→昭島とポタリング。 気温も低く、汗も出ず、晩秋のポタリングでした。 秋川にはサイクリストが皆無で本日は一回もサイクリストとすれ違いませんでした。 本日は2時間:40kmかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 17:26
多摩川サイクリング
久々に多摩川サイクリングをしてきました。 3週間ぶりくらいかな? 昨日湯楽の里で一風呂あびて体重を量ったら、出張前より2kgも増えてました。 そこで今日はとにかく2時間全速力を心がけて走りましたが、やはり久々なので筋力が落ちていてスピードが乗らない。 しかも、向かい風。 ペースメーカー見つけて追従するが、暫くすると離されてしまう。 自分が情けない! 結局六郷についたのは12時半。 2時間半かかってしまった。 六郷のスポーツセンターの食堂でカツカレーを食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 21:28
多摩自慢
今日は福生にある多摩自慢でおなじみの石川酒造にポタトタと行きました。 『新酒祭り 2005』開催されており、鍋焼きうどんをゴスペラーズを聞きながらすすり、新酒の試飲会で新酒を堪能しました。 亀口酒としぼりたての濁り酒を4本買って帰りました。 明日からオーストラリアに行くのでお土産に持ってきます。 今日の亀口酒は甘口で口当たりがとっても良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 22:55
多摩川の自販機
10月30日、やはり午後1時からのスタート。 昭島−二子玉川を往復。 復路Ys Internationalまできて一休み。 その間3時間走りっぱなし。 先週よりペースは速いが疲れも早い。 それにしても、河原のすすきが綺麗だ。 夕日が光っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 22:41
トレーニング
今日は快晴! しかし、用事があり午後からトレーニング。 今日の目標は3時間ノンストップ走行。 まずは昭島でちょこっとハーレーショップを覗いてからスタート。 稲妻フェスティバルというイベントをやっていたので、そこらじゅうにハーレーがあふれてました。 東京にこんなにハーレーがあるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 21:35
トレーニング
10月16日 朝からの雨で出鼻をくじかれる。 だんだん小ぶりになり、お昼頃雨がやむ。 サア、行くぞと気合を入れて多摩川サイクリングロードへ出て走り出す。 まだ雨が上がったばかりなのでサイクリストは皆無。 休日の多摩川サイクリングロードでこんなにサイクリストがいないのは見たことない。 とりあえず2時間ノンストップを目標に走る。 結構向かい風だ。 寒いかと思って着た長袖のジャージ上下がかえって暑い。 大汗をかいている。やせるかな? いつものように半そでににすればよかった。 昭島... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 23:13
那須と相馬に行ってきました
この連休に那須と相馬に行ってきました。 今回は下見ということで、チャリではなく車でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 21:37
Y"s Internatinalと野川をポタリング
今日は平日でしたが、年休だったのでポタリングしようと思ってました。 しかし、昨日からの雨がなかなかやまない。 天気予報では東京地方多摩地区も曇りなのだが、出発の時に雨が降っているとめげてしまう。 午前中の雨がやみ、午後からポタリング。 ホノルル以来のポタリングで心がはやる! まずは、新装オープンしたY Internatinalを訪問。 前のお店は商品が所狭しと並んでいたが、新しいお店は商品も綺麗に陳列されておりスッキリした感じでした。 店内に駐輪することができるため、高級車に乗... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 20:47
東京シティーサイクリングに参加
東京シティーサイクリングに初参加。 http://www.tokyo-np.co.jp/event/sp/cycling/ この大会は2001年に始まり今年で5年目との事。 2003年は台風で中止になったとか言ってました! 集合場所の東京都庁前に7時到着。予定より30分も早くついてしまいましたが、受付は始まってました。 地図とゼッケンを受け取り、待つこと1時間半。 8時半から開会宣言と準備体操。 1500名の準備体操はなかなか壮観でした。 http://allsports.j... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/19 12:58
羽村→日野→八王子→昭島
羽村から多摩川サイクリングロードを日野まで下り、日野橋から南側の河川敷のサイクリングロードへ。 日野の焼却場から浅川のサイクリング道路を走りました。 日野から豊田までは両側にサイクリングロードがありますが、豊田を過ぎた辺りからサイクリングロードは南側だけになります。 そのまま八王子まで登ります。 浅川サイクリングロードはまだまだ西八王子の辺りまで続くらしい。(その先までいったことが無いのでわかりません) 八王子からひよどり山街道を通ると、トンネルがとても涼しく心地よく汗が引きます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/11 14:25
羽田往復
ちょっと3時間の多摩川ポタリングのつもりが、絶好調。 よし、羽田まで行こうと決め、一気に羽田まで行きました。 往路は所要時間3時間。 しかし、帰りはその反動でお疲れ気味。 休み休み走り、帰路は4時間半。 ロードレーサーに何台も抜かれました。 途中Ysで休憩。クーラーが気持ちよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 10:18
サイクリングと警察
今日は多摩川を府中までポタリング。 ついでにY^sでショッピング。 それはそうと、今日は多摩川サイクリングコースで警官をよく見かけました。 最初は、府中郷土の森付近のサイクリングコース内で事故の現場検証中。 パトカーと交通課の鑑識がサイクリングロードにチョークで線を引いたり、巻尺で長さを計ったり現場検証中。 どうやらサイクリストが歩行者と接触事故を起こしたらしい。 多摩川カットビさんたち歩行者には十分に気をつけましょう。 接触すれば自転車の方が全面的に悪者になりますから・・・ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 21:30
平井川〜秋川
今日よりポタリング復活です。 手始めに福生→平井川→日の出→五日市→秋川→福生→多摩川 http://homepage2.nifty.com/mamoroute/course%20guide.htm 今回は自転車軽く感じました。 しかし、河川敷は一昨日の台風の増水の跡が見られ、所々サイクリングロードの水没の跡も見られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 22:40
8月の夏休み
8月の夏休み期間中、暑くて暑くて、自転車以外のイベント多くて、ポタリングサボってました。 反省! 久々のチョコットの距離をポタリングしたら、自転車が重く感じました。 あ〜ア!筋肉落ちちゃったんだな〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 22:36
府中郷土の森
子供連れで府中郷土の森までポタリング。 子供にとって往復20km以上(片道1時間20分)のポタリングは結構大変だったようだ。 何しろ暑い! 玉川入水に比べると木陰がなく路面も前面アスファルト。 府中郷土の森ではプラネタリウムに入り涼みました。 投影中気持ちよくって思わず眠ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/31 21:28
かっとび多摩川
昨日は涼しかったので、久々に多摩川ポタリング。 関戸橋脇nYsによってかっこいい自転車や用品を物色。 東急ハンズなんかより多種多数の商品があり値段もリーズナブルな設定でした。 そのあと、涼しく体調もすこぶるよかったので一気に二子玉川までかっとびました。 復路は川崎側へ渡り登戸までそんままかっとび! そして世田谷通りの橋を渡り、再び東京都側を法政軍団のロードの後ろを追尾。 府中に着くころ力尽きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 22:00
暑い暑いポタリング
いよいよ真夏のポタリング。 今日はやせるために家内と峠越えのポタリング。 家内はママチャリで私以上の減量が期待できそう! 多摩川の睦橋から秋川沿いのサイクリングコースへ。 東秋留橋から七曲の坂へ。 車なら一瞬の坂道もチャリンコにはかなりきつい! 峠を越えて戸吹町交差点へ。 グリーンランドで子供のラグビー観戦! その後は滝山街道から一級河川?の谷地川沿いに下りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 17:53
小金井公園までポタリング
今日は家族を誘い出し、小金井公園まで玉川上水をポタリング。 いつもなら1時間で着く小金井公園ですが、子供の足に合わせてゆっくりポタリング。 暑い真夏日ですが、玉川上水沿いは木陰で涼しいポタリングでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 23:29
滝が原〜秋川ファーマーズマーケット〜羽村
今日は息子のラグビー練習見学がてら、チョコッとだけポタリング。 八王子市滝が原グラウンドでラグビー見学、そのあとカミさん連れて秋川ファーマーズマーケットで買い物。 その後、カミサンと別れて多摩川サイクリングロードを全力疾走で羽村までポタリング。 短時間で効率よくポタリングしました。 本日は2時間、20kmくらいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 19:09
小金井公園までポタリング
玉川上水沿いの木漏れ日の道を久々にカミサンとポタリング。 小金井公園まで1時間あまりのポタリング。 http://fmusashi.koganei.com/~fendou/kouen.html 小金井公園内の軽食の食堂で牛丼と中華丼を食べました。 今はなかなか東京では牛丼が食べれないのでおいしかった。 昼食の後、小金井公園内をポタポタとポタリングしながら、東京建物園、バードサンクチャリー、ドッグラン、ソリゲレンデ、蒸気機関車を見たりして帰路に着きました。 帰りは玉川上水沿いの無人農... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 22:53
玉川上水ポタリング
玉川上水緑道を昭島から杉並に向けて下りました。 気温は36度の猛暑の日でしたが、玉川上水の緑道は武蔵野の木々があり木漏れ日の中を涼しく走ることができました。 これから真夏にかけて走りやすいポタリングロードです。 途中飲料の自動販売機も適度に設置されており、手ぶらでもMTBやクロスバイクはとても走りやすいコースです。 但し、一部オフロードもあるので、ロードの自転車の方は一部迂回が必要かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 20:48
多摩湖〜小金井公園〜玉川上水
今日は、まずは多摩湖を目指して走りました。途中、武蔵村山から多摩湖へ向かう都道を走行していると、自転車用のトンネル道を発見。何か千と千尋の最初の場面に出てくるようなトンネルでミステリアスでした。中へ入るとヒンヤリしてとても気持ちよく走れました。突然後ろからMTBに音もせず追い越され、ちょっと肝を冷やしました。トンネルをいくつか過ぎた後、忽然と最後のトンネルは金網でふさがれ突然の行き止まり。アレっ、追い越していったMTBはどこへ行ったの?引き返してこなかった!益々汗が引いていきました。もときた道... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 16:36
東名下で白バイ訓練
今日は雨が降りそうな天気でしたが、とりあえず多摩川ポタリング。 途中でで前がリカベント、後ろがママチャリみたいなカップルのタンデム自転車に遭遇。 なかなか楽しそうに走ってました。 今日はなるべく川崎側を走ろうとしましたが、矢野口〜二ケ領河原堰まで多摩川沿いの一般道と一緒でトラックが多くちょっと危ない感じでした。 良く、多摩川サイクリングマップを見てから出発すればよかった! http://members.jcom.home.ne.jp/tamariva/map.html#map 二子玉... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 21:24
ラグビー見物
子供のラグビーの試合見物を兼ねて、片道1時間のポタリング。 いつものように多摩川サイクリングコースを走り、その後武蔵野線沿いに北府中の東芝府中グラウンドまでポタリング。 朝のうちは薄曇だったが、お昼頃から日差しが強くなりました。 試合の結果はアサヒタウンズで報告される予定。 http://www.asahitowns.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 22:08
立川へポタリング
立川まで家族で買い物ポタリング。 お昼を食べて、本屋で立ち読みして本を買い、新星堂スポーツでウエアを買い、Bigカメラで一眼デジカメのズームレンズを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/04 23:00
秋川〜五日市駅〜二つ塚峠〜青梅
今日は、多摩川を外れ、秋川沿いをポタリング。 秋川は緑が多く、草の臭いをかぎながらのポタリング。 多摩川サイクリングコースからは睦橋を超え、秋川のサイクリング道路に針路変更。 秋川のサイクリング道路の入り口はチョット判りにくいかも。 圏央道のあきるのインターチェンジを過ぎると、右手にサマーランド。 引田橋の先はサイクリングロードが途切れます。 ここで右へ行くべきか、左へ行くべきか思案。 左へとりあえず言ってみることに下。 ところがどっこい、山田大橋のところから急な上り坂。 さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 21:57
羽村へポタリング
今日は午後から息子とポタリング。 自分のヘルメットを新しいのを買ったので、子どもにお古をあげようとしたら、かっこ悪いからかぶらない。 断固としてカッコ悪いからかぶらない。 かっこの問題じゃなく手、安全の問題だと説明しても、かぶらない。 そんな押し問答をしていたら、出発が1時間も遅くなり、1時になってしまった。 息子は結局キャップをかぶったが、ヘルメットはかぶらずついてきた。 福生の公園で水遊びをしたり、羽村の用水路で鯉にえさをやったり、小川に木切れを流して、それを追いかけながら、遊び... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/28 23:37
横田米軍基地のまわりをポタリング
今日は、天気が不安定。さてどうするか思案。 そうだ横田基地を一周してみよう。 http://www.all-tama.co.jp/area/yokota/ 横田基地の周りは、福生側は面白いアメリカンテーストのお店がたくさんあります。 16号沿いの歩道も広くて走りやすく、お店を見ながらのポタリングも楽しめます。 結構メジャー休日はで訪れる人も多いです。 http://www.fussa.tv/fussatv_pc/ 一方、武蔵村山側はのどかな田園地帯です。 歩道は狭く、電柱が歩... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 15:34
多摩川、浅川ポタリング
今日は子どもを連れて、府中郷土の森→浅川→日野とショートコースのポタリング 日野市民陸上競技場(市民の森スポーツ公園)では日野新撰組ラグビーフェスティバルをやってました。 LAST SAMURAI CUP 日野自動車VS富士ゼロックス を観戦 57対7で日野自動車の圧勝でした。 http://www.hino-rugby.com/ http://www.fujixerox.co.jp/ 今日もカメラ持参を忘れた! 実践女子のチア リーデディングもあってシャッターチャンス多かったのに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 17:41
ああ〜今日も筋肉痛!
羽田往復のその日は、筋肉痛なし! しかし、それから2日後、すごい足と肩が筋肉痛です。 今日は子どもは学校だから、その間に湯楽の里でも行ってのんびりするかな? そういえば、あそこはマッサージもありましたね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 08:55
羽田へポタリング
4月30日多摩川を下り、羽田までポタリング。 片道の所要時間4時間、距離は約50km。 前日の真夏日と違い、気温も少し下がり思ったより楽なポタリングでした。 途中、川崎側には競馬場のようなコースがあるんですね。近くに厩舎もありました。 こんなところにオープンナレースコースがあるなんて知りませんでした。 羽田はそのまま空港のほうまで行きましたが、トラックが多く走っているサイクリストもいなくなったので、モノレールのそばまで行って引き返しました。 次回はこの先まで行ってみようかと思います... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/01 20:34
羽村堰とチューリップ祭り
JRの駅からハイキングのパンフレットを見たら、羽村の堰とチューリップ祭りが面白そうだし、ポタリングコースにも最適。 今日は天気もいいので、家族でポタリングしてきました。 コースはいつものように多摩川サイクリングコース→あとはパンフレット通り、→羽村郷土資料館→羽村の堰(ここでもうだいぶ散った桜を見ながら昼食のお弁当、的屋のたこ焼きも旨かった)→根がらみ前水田(チューリップ祭り会場) チューリップ祭り会場はものすごい人手でした。 帰りにどろ付き長ネギ200円で買って帰りました。 なか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 15:32
筋肉痛と日焼け
昨日のポタリングで筋肉痛と逆さパンダの日焼け! 雨が降っているのに、恥ずかしいから1日中花粉症のマスクしてました。 廻りからは、アレッ?風邪ですか?なんていわれながら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/11 22:39
お花見多摩川ポタリング
今日は多摩川東京側をポタリング。 多摩川沿いも桜が満開! 府中郷土の森、調布、二子玉川から第三京浜にかけてお花見の人が大勢繰り出して増した。 今日はカメラ持って行くのを忘すれ、途中の桜が綺麗だったのに残念! それにしても横風が強く、結構前に進むのも大変でした。 サングラスに半そでで走っていたら、顔は逆さパンダのように日焼け、腕も手袋と腕時計のところを残し真っ赤に焼けてしまいました。 今日のポタリングは7時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/10 16:51
お花見ポタリング
天気がいいのでお花見ポタリング! 昭和記念公園にお弁当とビールを持ってポタリング! 桜並木の下で早速休憩! まだ園内サイクリングコース5分も走っていないのに、あまりにも桜が満開で綺麗なので、持ってきたゴザを広げました。 お弁当食べて、ビールを飲んだら眠くなっちゃいました。 ウトウトしていたら、あっという間に3時間が過ぎちゃいました。 お陰で顔は日焼けで真っ赤カ! その後、由良の里で露天風呂に入って帰りました。 あ〜、極楽極楽の一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/09 21:36
天気がいいからポタリング
海外駐在から日本への帰国をいい機会に、大好きだった自家用車を買うのをやめました。 それは、海外で車生活が続き、歩かなくなりブクブクと太っていく自分を変えるには、車は買っちゃイカンと自分に言い聞かせ、近所の自転車屋さんに飛び込み、GTのサイクリング車を衝動買いしました。 そして、私はお金のかからないポタリングを趣味にすることにしました。 その記録を留めておくのに、この天気がいいからポタリングのプログを始めることにしたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/08 23:33

トップへ | みんなの「ポタリング」ブログ

街ポタ・・・

天気がいいからポタリング ポタリングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる