ベトナム その2

ベトナム最終日は夜行便なので、昼間はハノイ観光。
行きのJALスチワーデスのお勧めの場所を中心に観光とお土産ゲット。
画像


まずは陸軍博物館。
米国に勝った勝戦国として戦利品はフランス領からの独立の歴史が展示されてます。
画像


ここの塔からの眺めは最高。
緑囲まれたハノイの景色はここだけでしょう。
画像


お昼ごはんはやっぱりベトナム料理。
画像

タイガービール飲んで、牛肉フォーを食べました。

そのあとホアン・キム湖と旧市街を散策。
ホアン・キム湖は新婚さんが記念撮影をあちこちでしてました。
画像


そんな中で福島空港誘致団体様ご一行も記念撮影。
画像


画像

ショッピングは協会通り近くのKANA
駐在員の奥様方ご用達のようですので間違いないでしょう。
こちらは奥様自身が着る物や身につけるスカーフ、バックを調達しているようです。

もう一つのお勧めお土産店はTAN MY
刺しゅう品や刺しゅうの絵がが多くとり揃っています。

そしてベトナム産品といえば日本では有名ではありませんが、ベトナムコーヒーです。
こちらはJALホテル向かいのcafe MAIで調達。
まずは喫茶店で各種(FRANCE、CHARI、MOCA)飲んでから決めました。
一番高いFRANCEという銘柄は、砂糖も入っていないのに口に甘味が残りました。
CAHRIは少し酸味が感じられました。
MOCAは日本で飲むMOCAと同じ味でした。
甘いのは好きでないので、エスプレッソとCHARIを500gずつ購入。

どちらも店員はニコリともせず、商売っ気があまりありません。
お客さんが入店するとドッコラショっと思い腰をあげます。
JALスチワーデスは半額まで粘れとアドバイスいただきましたが、まったくやる気のない店員相手では10%しか値切れませんでした。

土産で菓子類でお勧めは思い浮かばないと言われていた中、スーパーで目ぼしいものを探していたら、ハスの実とハスのお茶を見つけゲット。
日本でハスの実は高いですよ・・・・?

そして、深夜空港の待ち時間中に足マッサージをして帰路につきました。

"ベトナム その2" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント